読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボクチンはあいつ(ら)が嫌いでちゅ~

 気に食わない人(たち)がいるのならそう言えばいいだけの話なのに、何かそれっぽい*1屁理屈をつけないと気がすまない人を見かける度に複雑な気分になる。

越冬闘争にカレーは適していないか - vanacoralの日記


 そういえば、センター試験をダシにしてデモに難癖つけている人もみかけたなあ。
デモ行進とセンター試験 - chanbaraの断片 - 断片部
 ご存知ない方のために補足しておくと、センター試験会場というのは公表されていてWEBでも確認できるので、デモ行進センター試験の妨げになるかどうかを確認したければ、デモ行進のルート*2センター試験会場の位置を比較してみるとよい。そうすれば「そのデモに難癖つけるのにセンター試験をダシにするのは無理があるんじゃね?」と事前に気づくことができます。まあ、難癖つけることありきの人がそれをするかどうかはわかりませんが。

 頭をしぼっていっしょうけんめいがんばって書いたのかもしれないけど、「ボクチンはあいつ(ら)が嫌いでちゅ~」以上のことは何も言ってない文章を見る度に、その文章作成に費やすエネルギーを世界平和に役立てられないかと思うのです。



*1:それっぽくすらないものも多い

*2:上記リンク先で挙げたデモは行進ルートを事前に公表していた