婚活セミナーの講師

 もうずっど昔の話だけど、夕方6時に始まる民放ニュース番組で「結婚したいけどできてない人向けのセミナー」の様子を流していた。*1

 そのセミナーは冒頭で講師が参加者を罵倒するという定番テクニックを駆使していて、講師はある参加者に向けて「は?あんたその歳でまだ結婚してないの?恥ずかしくない?親が泣いてるねー」的なことを言っていたんだが、それを見た時私は素朴な感想として「こんなセミナーの講師しているなんて恥ずかしくて(親に限らず)人に言えないなあ」と思ったことを覚えている。

 今思えば本当に「素朴な感想」だなあと思う。人間誰だって金を稼いでメシを食わないと死んでしまうのです。

*1:「婚活」って単語がなかった時代の話